エイサーの時期ではありませんが、つみき保育園では

隔週でエイサーのパーランクーの練習をしています♪

本格的に先生が教えてくれてるんですよ♪

最初の頃はわけもわからず叩いているだけの園児でしたが

最近では挨拶から始まり

パーランクーを叩く姿もサマになってきました♪

とってもかわいいです♪

 

沖縄では伝統的な行事が大切にされていて

子ども達がそれらに触れる機会が多いのでいいことだなと思います♪

来年はエイサーが回ってきてくれるといいな♪

生のエイサーを皆で観れたらいいのにな~っと思います♪

そしてそのうちみんなのエイサーも披露できたらいいのにな・・・

12月寒さに負けないようにエイサーをしながら、体を動かして元気にいきましょう♪