つみき保育園の食育の日♪

今回は自分たちで野菜をちぎってシチューを作ろうです。

子どもたちは野菜をちぎる係です!!

始める前に、クッキングの流れを皆でお勉強♪

 

エプロンを着けて

頭巾を被って

人参とピーマンと白菜をちぎります♪

もちろん最初と最後はしっかり手洗い♪

そして実際のお野菜をちぎっていきますよ。

最初は乗り気じゃなかったり

大きくしかちぎれなくても

時間が経つにつれて

細かくちぎったり

引っ張ってみたり、捻じってみたり、曲げてみたり

とにかくびっくりするほど、集中してとっても真剣!!

上手くちぎれた時はニコニコの笑顔で満足そうに見せてくれる姿が

本当に可愛いです♪

出来上がったお野菜を給食のスタッフに

「お願いします!!!」とお願いして

お昼ご飯はみんなで作った美味しいシチューをいっぱい食べました♪